意外と多いお問い合わせ ~ケースの開け方~ 

4

はじめてギターを購入される場合、ほとんどの方がソフトケース付きのものを購入されるのではないでしょうか。
上達して「もっといいギターを購入するぞ!」となった際、購入後すぐに最初の壁にぶつかってしまうことがあるようです。

そう!ハードケースの開け方が分からないという壁です!

今は開け方をばっちりご存知でも、最初は手こずったという方も多いのではないでしょうか?
今回はハードケースの開け方を画像付きでおさらいしてみましょう。

まずは形状を確認。

1

画像のタイプのケースは「開けるには鍵が必要です」と言わんばかりの金具なので、最初にこれを見た方は「鍵がないから開けれない」と勘違いをしてしまいます。でも安心してください。ほとんどの場合、ギターの納品時にケースに鍵をかけた状態でお渡しすることはありません。
ギターケースを平らな場所に置いて次に進みましょう。

金具を横にスライドする。

2

画像のように、鍵を差し込む鍵穴がある金具をケースの外側に向けてスライドします。連動して横のストッパーが勢いよく跳ね上がります。

ロックが解除される。

3

画像のような状態になればOK!あとは反対側のロックも同じように外してギターを取り出せます。
すぐに演奏をエンジョイしましょう!

さいごに

ギター関係のお問い合わせの中でも特に多いのが「ケースの開け方について」です。
この豆知識を読んだみなさんはすでにばっちりOPENできるかと思いますので、困っている知人がいればぜひ教えてあげてください!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。