ノブを外す小技 

皆さんはギターのノブ、外してみたことありますか?
そう頻繁に外すものではありませんが、例えばサーキットやピックアップの改造なんかをご自身でされる方にとってはなかなか身近なことかもしれません。それ以外にもノブ自体を交換してドレスアップしたりもするでしょうか?中古楽器店としては、清掃の際にノブの下の汚れを拭き取るために、取り外す機会は結構多いです。

で、適度に力を込めて引っ張るだけで簡単に外れてくれれば良いのですが、なかにはやけにシャフトとの嵌合がキツく、なかなか外れないノブもあります。力づくで外そうとして楽器はもちろん、指先や爪を傷めてもつまらないので、今回は外すのが楽になる小技をご紹介します。


お店の備品にはこんなものもあります。この道具はなんと、ノブを外すためだけに存在します。が、今回はコレは使いません。

用意するのはこの薄手のクロスです。初心者セットについているようなものでも、使い古しでも構いません。これの縁をノブの下にじわじわと潜り込ませて隙間をちょっとずつ広げていけば、少ない力で簡単に外すことができます。


今回はストラトキャスターを例に取りましたが、側面からネジでシャフトに固定されているタイプのノブでなければ、大抵はこのやり方が使えます。

注意する点としては、一方向からだけ力をかけてしまうとポットのシャフトを曲げてしまうかもしれないということです。なかなか外れない場合は、ノブを回しながら、いくつかの方向から少しずつやってみてください。

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。