テレキャスの『テレ』ってなに?実はこんな歴史があるんです 

今も昔も人気のフェンダーテレキャスター!実は発売当初は違う名前だったことをご存知でしょうか?

a

1950年に発売された当ギターは、『ブロードキャスター(Broadcaster)』という名前で発売されました。
ところが当時、グレッチ社が製造していたスネアドラムの『ブロードキャスター(Broadkaster)』と名前が被り、苦情が入ったことにより名称の変更を余儀なくされました。

それから名前が決まるまでのしばらくの間、ヘッドにロゴの無いブロードキャスターが生産され、この時期の物はノーキャスター(Nocaster)と呼ばれています。

b

そして発売から約2年後の1951年終盤。ようやく皆さんにも馴染み深い『テレキャスター(Telecaster)』という名称に変更されました。(ちなみにテレキャスターの「テレ」は当時最新技術であったテレビジョン放送にあやかって付けられたという話です)

普段何気なく使っているギターの名称も少し調べてみると面白いことが沢山分かります!
皆さんも是非お持ちの楽器の歴史を調べてみませんか?さらに楽器に愛着が湧くかもしれませんよ!

 

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。