Fender製のギター・ベースの製造年が簡単に分かる方法 

どの楽器でも製造年って気になりませんか?

これはいつの時代に作られた楽器なんだろう?と気になる方もおられるんではないでしょうか。

製造年の特定方法は各メーカーやモデルによって千差万別ですので、非常に難しく感じている方もおられるかもしれません。
しかし、Fender製のギター、ベースに限っては製造年の超簡単な特定方法があるんです!

USA製やメキシコ製のもの限定なのですが、シリアルナンバーを見ると製造年は一目瞭然!

シリアルナンバーの頭にはアルファベットと数ケタの数字が印刷されているのですが、 アルファベットが製造された年代の頭文字、 Sなら「Seven(70年代)」Eなら「Eight(80年代)」Nなら「Nine(90年代)」といった具合です。

そして、アルファベットの次の数字がその年代の製造年となります。 S8なら78年製、N6なら96年製、Z8なら2008年製、X1なら2011年製ということになります!

70年代

2-1

3-1

4-1

5-1

シリアルはヘッドの表か裏に記載されているのですぐに確認できるかと思いますので、Fender製の楽器をお持ちの方は一度見ていただければ自分の楽器の製造年が分かりますよ^^

※Fender Japanやカスタムショップ製のものは、シリアル形態が違いますのでご注意ください。

シリアル以外にも見分ける方法はたくさんありますが、それはまたの機会に書かせていただこうと思います!

 

コメント

  1. 金子 彰 より:

    ストラトのKORIAですがヘッド裏に040から始まるシリアルが書いてありますが
    大体の年代はお分かりに成りますか

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。