ハイエンドベースメーカーの代名詞!Foderaベースを徹底分析! 

アメリカはニューヨークにある、ハイエンドベースメーカーを代表するFodera。

多くのベーシストの憧れでもある最高峰ブランドとして有名ですね。

そのサウンドクオリティの高さは、ヴィクター・ウッテン、リチャード・ボナ、アンソニー・ジャクソンなど、トッププレイヤーが愛用していることも頷けます。

私も実際に何本かFoderaベースを弾きましたが、どれもこれも「ここまで違うのか」とサウンドや作りの良さに驚きました。

Foderaを弾いた瞬間の感動は何事にも代えがたいものがございます。

これでお手頃な価格で手に入れることが出来れば言うことありませんが。笑

まぁそこは価格以上の価値を持ったベースなので、値段については一旦置いておきましょう。

 

さて、今回はFoderaの「Emperor」というモデルについて紹介したいと思います!

ボディ

1-IMG_6737

まず目を惹くのは、トップに浮き出た大粒なキルトメイプルの杢目

ボディーカラーと相まって、夜の水面のようにも見えます。

Foderaはサウンドだけでなくデザインでも魅せてくれますね!

指板

4-IMG_6742

指板には鳥の目のような円形の斑点が多数出ています。

いわゆる「バーズアイ」という、メイプル材の中でもごく稀にしか出ない杢目です。

強度、耐久性に優れた材で、別名「木の大理石」と呼ばれており、最高級家具材としても重宝されている貴重な材です。

ヨーロッパでは「幸せを呼ぶ木」とも呼ばれており、高級車の内装なんかにも使われているみたいですね!

ヘッドインレイ

5-IMG_6744

Foderaといえば蝶をモチーフとしたヘッドロゴが印象的ですね。

高級感の溢れるロゴで、風格すら感じさせてくれます。

余談ではございますが、Foderaのベースのモデル名は全て蝶に由来しています。

 

まとめ

世界最高峰のベースブランド、FoderaのEmperorについて紹介させていただきましたが文章ではお伝えしきれない魅力もまだまだございます。

実際に手に取りFoderaクオリティを感じていただきたい逸品ですので、是非ともご来店ください^^

Fodera以外にも様々なハイエンドブランドを揃えてお持ちしておりますので、ご試奏もお気軽にお申し付けくださいね!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。