楽器を高く売る為の、押さえておくべき5つのポイント 

愛着のある楽器を手放すなら、少しでも高く買い取ってほしいもの。
今回は楽器を高く売る為のポイントをこっそりと教えます。
ポイントを押さえて高く楽器を売りましょう!

クリーニング

クリーニング
汚れがあれば布などで拭いて綺麗な状態にすることをおすすめします。
ギターやベースなどはボディをポリッシュやオイルで磨いてあげるといいでしょう。
特にブリッジやピックアップ、ヘッド部分などの埃が溜まりやすい部分を綺麗にすることで、高く売れる可能性がぐっと上がります!

ニオイ

クロス
喫煙環境におかれていた楽器はタバコのニオイが移ってしまっている場合があります。
楽器の種類にもよりますが、アルコールを使う事をお勧めいたします。
アルコールで拭けば汚れも取れますし、すぐに蒸発して水分が残ることもありませんので、ティッシュや布などにしみこませて拭くようにしてください。
また、精密なパーツを使っている楽器はアルコールが付着すると故障の原因となることもございますので気をつけましょう。
ニオイは一度付いてしまうと完全に取り切ることは困難なので、普段から保管場所にも気をつける事が大事です。

オリジナルの状態に戻す

改造
長年使用した楽器であれば、パーツの交換や改造をされる方もおられるかと思います。
オリジナルパーツが残っていて元に戻せるようであれば、オリジナルの状態に戻すことをおすすめいたします。
もし、ご自身で戻せない場合でもオリジナルのパーツは手元に残しておくようにしましょう。
場合によっては、オリジナルパーツでないと大きく減額となるケースもあります!

付属品

付属品
購入時の付属品は残しておき、売る際には付属品をつけましょう。
特にケースや認定書などが、買取価格に大きく影響する場合があります。
「どうしてもケースは置いておきたい!」といった場合を除けば、付属させて売ることが高価買取に繋がります。
先述のオリジナルパーツもあれば付属させましょう。

キャンペーンを利用する

キャンペーン
楽器店によって様々なキャンペーンを実施しています。
キャンペーンの対象となると買取価格が10%以上アップするなんてこともございます。
ちなみに当店でも定期的にキャンペーンを行っておりますので、是非一度チェックしてみてください^^
http://www.gakkikaitori.com/shop/topic.html

キャンペーンや期間限定のイベントなどをうまく活用することが高く楽器を売るポイントです!

<まとめ>

いかがでしたでしょうか。
普段あまり気にしないことですが、いざ楽器を売るとなると日ごろからの小まめな手入れや気遣いが活きてくるということですね!
今回のポイントを参考にしていただき、少しでも高く楽器が売れる一助となれば大変うれしく思います^^

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。