ファゴットの買取をおこなっていますか?とご質問をいただくことがございます。
当店では、2024年5月よりファゴットの取り扱いを開始いたしました!
今回の豆知識では、ファゴットとは一体どんな楽器かについてご紹介いたします。
歴史ある楽器
ファゴットの先祖ともいえる楽器はが誕生したのは、なんと6世紀頃!
ドゥルシアンと呼ばれるダブルリードを用いる低音楽器を二つ折りにした形が、現在のファゴットにが近い仕様の楽器といえます。
バソン≒ファゴット
どちらも木管低音楽器ですが、ファゴットはドイツ式(ヘッケル式)の楽器、バソンはフランス式(ビュッフェ式)の楽器で
見た目も似ておりますが仕様やルーツが異なります。
最も見てわかりやすい仕様の違いは、ベルの形です。
バソン
ファゴット
ファゴットのベルは緩やかな曲線で中腹部が膨らんでおり、最上部は白いリングのついた「ジャーマンベル」が主流ですが
もう一方、バソンのベルは膨らみはなく段差がついたスリムな形状で、最上部には金属リングがついた「フレンチベル」が主流です。
その他にもキイ配列や運指など異なる仕様が多数ございます。
最後に
歴史と品格あふれるファゴットという楽器をこれから少しずつ取り扱いを広げてまいります。
他にもこんなことが知りたい!などご意見、ご質問がございましたら、お気軽にお寄せいただければと思います。
当店では、
- フルート/ピッコロ
- オーボエ
- ファゴット
- クラリネット
- サックス
- トランペット/コルネット
- ホルン
- ユーフォニアム
- トロンボーン
- マウスピース/リガチャー
といった管楽器やその周辺の商品も広く取り扱っております。
買取・販売どちらでもお気軽にご相談ください!
といった管楽器やその周辺の商品も広く取り扱っております。
買取・販売どちらでもお気軽にご相談ください!
お気軽にコメントしてください。