はじめてのマウスピース~木管編~ 

コロナウイルスの感染対策も緩和され、続々と卒業式が行われているかと存じます。

春から中学、高校生になる学生のみなさん、また吹奏楽部にはいりたいなと思っている方に向けて
今回は、「はじめてのマウスピース~木管編~」を紹介いたします。

あの楽器、どんな楽器?

吹奏楽部で演奏される木管楽器は主に
・フルート
・オーボエ
・クラリネット
・サックス
などがあげられます。

フルートやオーボエは、音域が高くキラキラとした装飾のような役回りやメロディを演奏することが多い楽器です。
オーケストラ曲をアレンジした曲などは、オーボエのソロ演奏が度々あることもよく見受けます。

クラリネットは、B♭管が基本ですが、吹奏楽ではバスクラリネットも様々な場面で活躍します。
吹奏楽コンクールの課題曲には毎年、マーチいわゆる行進曲が1~2曲あるのですが、クラリネットはファンファーレ(冒頭)後のメロディーやTrio(中間部)をメイン楽器として演奏されることが多い楽器です。

サックスは、楽器本体は金属でできていますが、非常に柔らかく華やかな音色がする木管楽器です。
ポップスから吹奏楽曲まで幅広いジャンルでソロが演奏される「木管楽器の花形」といっても過言ではありません。

マウスピースは、、

管楽器では、木管楽器(クラリネット、サックス)も金管楽器も出した息が1番はじめに通るのがマウスピースです。
そのため、音程感や抵抗感、全体的な吹きやすさもマウスピースで大きく変化します。

木管楽器のマウスピースは主にエボナイトと言われる樹脂で作られたものが多く、プラスチック製に比べると減りが少なく音質に柔らかさや艶が出ます

はじめてにおすすめのマウスピース

【B♭クラリネット】

Vandoren  5RV・5RV Lyre

他のモデルなどと比較する際にもまず基本となるモデルでございます。
抵抗が軽めで息がスムーズに入るためとても吹きやすいので、初心者の方におすすめです。
初心者の方だけでなく、経験者の方にも永く愛用される定番モデルでもあります。

5RV Lyreは、より音量感が増し反応がよく、こちらも初心者の方に大変おすすめです。
掲載している写真は、5RV Lyreでございます。5RVの後ろにハープのようなマークがあるのが見分ける際のポイントです。

【アルトサックス】

H.Selmer S90-180


クラシックや吹奏楽では大定番のマウスピースでございます。
初心者に限らずサックス奏者に愛用されるモデルで、スムーズで安定した吹奏感が特徴です。

170、180、190、200と種類があり、オープニングと言われるリードとの距離が異なります。180が最も標準ではじめての1本にはおすすめです。

マウスピースの選び方

ここまでに、はじめてのマウスピースにおすすめのモデルをご紹介しましたが、同じモデルでもマウスピースには1つ1つ個体差がございます。
マウスピースをお探しになる際には、試奏をされることをおすすめいたします!

まとめ

ここまでご覧いただきありがとうございました。
今回の記事は、はじめてのマウスピースを選ぶ際にお役立ていただけると幸いです。

「他にもこんなことが知りたい!」などご意見、ご質問がございましたら、お気軽にお寄せください。

当店では、マウスピースやリガチャーなどを買取・販売しております。
気になることがございましたらお気軽にお問い合わせください!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。