中古品ならではの商品 

中古の買取で品揃えが成立している当店では現行品ではまず手に入らないお品に触れる機会が多くあります。
近年は国産の古いモデルの人気が高く高騰している印象です。
YAMAHA、Tokai、Greco…etc
Grecoはモノによってはピックアップ単体でも海外で取引されるほど評価が高くなっているのが面白いところです。中古品ならではというとダンカンストラトなども良い例でしょうか。
今となってはSeymour Duncanはピックアップのブランドでは?と思われる方も一定数いらっしゃるのかもしれません。

製造はアメリカではなく、国内製造の木部の商品なんです。

疑問点


ダンカンストラトはヘッドロゴが違うものがあるのが見て取れます。
モデルのランクによって違う?時期による仕様変更?
いえいえ。
じつは製造元が違うので別物です。

Seymour DuncanのストラトはESPが製造のものと、優美音響ラボラトリーが製作していた時期の個体が存在します。

Seymour Duncanピックアップの代理店業務をおこなっているところで作られているのが共通点でしょうか

優美音響の時期のお品は当店でも取り扱いは極めて少なく、入荷と同時に売れるようなお品です。

ネックポケットにTOKYO JAPANのスタンプがあり、東京で製造していたようですが今となっては詳細な情報を知る人が少ないのかもしれません。

見かけた際はその場で決断しないと購入できないといっても過言ではないまさに今となっては幻に近いギターなのでぜひ見かけた際には「買いたくても買えないタイミングがある」ことを思い出してくださいね。

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。