難読楽器ブランド12選!全部読めたらかなりスゴイかも!! 

音楽は世界共通!日々、様々な国々でいろんな楽器が生み出されています。
そんな中、日本に輸入されてくるものの読み方が難しすぎて楽器屋店員さえも困ってしまうことも…。
今回はそんな読み方の難しいブランドをいくつか集めていましたので、読めるかどうかぜひ挑戦してみてください!

答えは最下部にまとめてあるので、最後に答え合わせをしてみてくださいね!

Hughes & Kettner

1Hughes_Kettner

Hughes & Kettnerは、ギター、ベース用アンプや、その関連商品などを販売するドイツのブランドです。
代表アンプのTRIAMPなどは、電源を入れた際に青く発光するパネルが美しく、高い人気を誇ります。

Buffet Crampon

2Buffet_Crampon

1825年創業のフランスの木管楽器メーカー〈Buffet Crampon〉。クラリネットが有名ですが、その他オーボエやサクソフォーン、イングリッシュホルン、フレンチバソンなどの製造もおこなっており、管楽器プレイヤーにとってはかなり一般的なブランドかと思います。

Marigaux

3Marigaux

Marigauxはフランスのオーボエメーカーです。1935年に設立された歴史あるブランドで、3大オーボエメーカーとして名を馳せます。

Godin

4Godin

Godinはカナダのギターブランドです。独特なチェンバー構造のギターが特徴的でハウリングにも強いため、ライブなどでナイロン弦の音が欲しい場合などに重宝します。

Furch

5Furch

Furchは欧州チェコ製のアコースティックギターブランドです。フィンガーピッカーから絶大な人気を誇るブランドで、軽いタッチでもしっかりとした音が出ることに定評があります。

Mayones

6mayones

絶大な人気を誇るポーランドのハイエンドブランドMAYONES。通称マヨネーズとも呼ばれるこちらのブランドですが、正式な名称はもちろんマヨネーズではありません!

Duvoisin

7Duvoisin

スイスが誇るベースブランドのDuvoisin。一般的には9V-18V仕様のプリアンプが多い中、3V仕様のプリアンプを採用して自然なサウンドを目指すなど、挑戦的なブランドです。なかなか日本国内では見かけないのではないでしょうか。

Zakrzewski Basses

8Zakrzewski

木材の美しさを活かしたデザインが目を惹くポーランドのベースメーカーであるZakrzewski Basses。
独創性や多彩な音色でコアな人気があるブランドです。

MARLEAUX BASS GUITARS

9MARLEAUX

MARLEAUX BASS GUITARSは、1990年ドイツのクラウスタール=ツェラーフェルトに誕生したベース専門のメーカーです。人間工学に基づいたボディシェイプなど、Marleaux氏のこだわりが詰まったベースが魅力です。

Maruszczyk Instruments

10Maruszczyk

ポーランドにて現在もミュージシャンとして活動するAdrian Maruszczyk氏によって創設されたベースブランド。個体ごとにセレクトされる木材や、ヨーロッパで定評のあるハードウェアを使用したクオリティの高さが魅力です。

VAHLBRUCH

11VAHLBRUCH

VAHLBRUCHはドイツのハンドメイドエフェクターブランドです。VAHLBRUCH博士によりハンドメイドで制作された高品質なエフェクターをラインナップしています。ドイツメーカーらしい頑強さで、精度の高さとサウンドクオリティを両立しています。

Zahnrad

12Zahnrad

読み方は難しいのですが、こちらは国産エフェクターブランドです。Zahnrad = ドイツ語で歯車という意味です。ギターとエフェクター、エフェクターとアンプをしっかりつなげて機能させる、プレイヤーそれぞれのシステムに歯車のひとつとしてがっちりはまるラインナップを開発する、というコンセプトの通り、クオリティの高い商品が多数あるのが魅力です。

さいごに

みなさんはいくつのブランドをご存知でしたでしょうか?
お恥ずかしながら、私も楽器店に勤めていながら読めないブランドがいくつかありました…。
やはり欧州のブランドは発音しないアルファベットなどもあり、読むのがかなり難しいですね。
この下に各ブランドの読み方を記載しておくので、ぜひ答え合わせをしてみて下さい!

【答え】

★Hughes & Kettner(ヒュース アンド ケトナー)
★Buffet Crampon(ビュッフェ クランポン)
★Marigaux(マリゴ)
★Godin(ゴダン)
★Furch(フォルヒ)
★Mayones(メイワンズ)
★Duvoisin(デュボアザン)
★Zakrzewski Basses (ザクゼウスキー)
★MARLEAUX BASS GUITARS(マーロウ・ベース・ギター)
★Maruszczyk Instruments(マルシュテック・インストゥルメンツ)
★VAHLBRUCH(ファールブルーフ)
★Zahnrad(ツァーンラート)

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。