【入荷特報】Sugiファン必見 木材も仕様もスペシャルな4弦ベース 中古ではまず出会えない一本 

Sugi NB4C 33” bue/ALD2P 1H NAT-BK 2020年

ベースをしている方なら、一流国産ブランドであるSugi Guitarsをご存じでしょう。
Sugiが製作する楽器のファンは多く、国内外の著名なギタリスト/ベーシストが絶賛しています。

アーティスト一覧

江川ほーじん氏のようなベテランアーティストや、休日課長氏のような新世代のアーティストも、Sugiのベースを愛用しています。

海外のアーティストも多く愛用しており、楽器としての完成度や工房としてのブランド力もワールドクラスと言えるでしょう。

そんなSugi Guitarsの特別仕様のベース、NB4C 33”bue/ALD2P 1H NAT-BK 2020年製を買取させていただきました。

まずはモデル名の説明から。

NB=NIGHT BREEZEシリーズ
4C=4弦、指板がCocolobo
33=33インチ
Bue=トップがBuckeye Burl
ALD2P=アルダー2ピースボディ
1H=1ハム
NAT-BK=ボディトップは着色なしのナチュラル、ボディバックがブラック

NIGHT BREEZEシリーズ

NIGHT BREEZEシリースの製作スタートは、2004年。
2002年創設の同社ですので、初期からのメインモデルシリーズです。

“抱えたときのバランスの良さ、手にしっくりと馴染むネックグリップが確かな弦振動を伝え、そこから生み出される広いダイナミックレンジがオールマイティーな音楽制作の現場で発揮されている。”
-オフィシャルサイトより引用

こちらの個体も、まさにこの通りの演奏感です。
弦を弾いた時に、ネックやボディから伝わる振動は、アーティストのイマジネーションを強烈に刺激するのではないでしょうか。

33インチのネック

また、33インチというスケールもこのモデルの特筆すべきポイント。
エレキベースは34インチが多いですが、そこから約2.5cm短いスケール。
ローフレットでのプレイがラクになり、「手が小さい」と感じている方でもストレスを感じずに演奏できるでしょう。

スケールが短いことにより、弦のテンションがやや緩くなります。
そうすると、弦の振幅が通常よりも大きくなり、サウンドにワイルド感がでます。
ハムバッキング1発という構成を意識されての設計なのかもしれません。
もちろん、ピッキングの強弱により、幅広いダイナミクス表現も可能です。
このあたりのバランス感覚が、綿密に計算された設計を感じさせます。
国産ならではの丁寧なものづくり。

ピックアップとコントロール

ピックアップは1ハム。コントロールは、ボリュームとピックアップのバリエーションスイッチのみ。
フロント側から順番に、
(1)Pタイプ、
(2)ハムバッカー(シリーズ)、
(3)ハムバッカー(パラレル)

の順番で切り替えができ、各PUセットごとのキャラクターがハッキリしています。

サウンドも確認してみましょう。

Sugi NB4C 33” bue/ALD2P 1H NAT-BK サウンドチェック

インターフェースに直つなぎ、Garagebandで加工なしの素のサウンドですが、ご参考ください。

Pタイプ
  • (WAV)

  • (MP3)

シリーズ
  • (WAV)

  • (MP3)

パラレル
  • (WAV)

  • (MP3)

特にPタイプのサウンドは実際に確認していただきたく存じます。

これらのサウンドを曲やジャンルによって使い分けることができ、実用性も抜群です。

木材は見てのとおり。美しい木目にそれを最大限に生かした組み込み。

この個体は、ボディの中心に向かって木目が収束するようにデザインされ、まさに芸術品レベルの美しさ。
ネックに使われているメイプルも、上質な木材を多く確保することで世界的に有名なAquaTimber社からのもの。

楽器としての完成度は当たり前のものとし、そこからさらに拘りぬいた材とそれを活用したデザインはSugi Gutarsならでは。
こちらのモデルは、強い個性も兼ね備えており、確実に他とは一線を画す存在になるでしょう。

“「自分の思ったようなギターを作って、20年、30年後にはヴィンテージのように銘器と言われるようなそんな製品をみんなに弾いてもらおう!」
“-オフィシャルサイトより引用

という思いの元始まったSugi Guitarsの想いが、そのまま形になったようなベース。

そんな楽器が手に入る、またとないチャンスです。

少しでも気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当店販売サイトより(このページでもご注文可能です。)

※このページでもご注文可能ですが、たくさん画像をご用意しておりますので商品ページもご覧ください。
Sugi NB4C 33” bue/ALD2P 1H NAT-BK 2020年製 [NI116]

買い取りもおこなっております。

この商品の売却をお考えの方は、無料査定フォームからお申し込みください。

買取のご依頼はこちら

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。