【入荷特報】ビンテージの中でも特に希少!Rickenbacker Model 4002 1981年製が奇跡的に入荷! 

Rickenbacker Model 4002 1981年製

リッケンバッカー4002のボディの写真

リッケンバッカー4002の全体の写真

世界広しと言えども、なかなか出会うことはできないベースでしょう。

今回、買取させていただいたのは、Rickenbacker Model 4002 1981年製。

40年ほど前の個体ですので使用感はございますが、それでもいい状態と言えるでしょう。

もちろん一点ものでございます!

1931年創業の老舗工房、Rickenbacker。
エレクトリックスチールギターの製造から始まり、第二次世界大戦などの騒乱をくぐり抜け、今でも愛され続けているメーカーです。

数多くの実力派ミュージシャンに愛されるメーカー

皆様ご存じの、ビートルズが愛用していたことでも有名です。

ベースに関しては、4000シリーズが人気が高く、プログレで有名なYesのChris Squire、RushのGeddy Lee、ジャズの大御所Stanley Clarkまで。
個性的な見た目とは裏腹に、多くのジャンルで使われています。

今回ご紹介する4002も4000シリーズのラインナップのひとつ。
前のモデルとなる4001のデラックスバージョンとして製作されました。

リッケンバッカー4002のピックアップの写真

ピックアップをFenderのジャズベースと同じように配置することで、より幅広いサウンド造りが可能で、さらに扱いやすくなっているモデルです。
また、これまでリッケンバッカーが発表したベースの中でも機能が多いのも特徴のひとつ。
XLRジャックまで搭載させる発想は、今考えてみても独創的と言えるでしょう。

こういった変わった仕様と、1977年~1984年という短い期間のみ製作されていたこともあり、Limited Editionと勘違いされることもあるそうですが、当時はLimited Editionという概念すらない時期だった(そのくらい古い時代のものだと、改めて実感)ようです。

では、サウンドを聴いてみましょう。

Rickenbacker Model 4002 1981年製のサウンドチェック

  • WAV

  • MP3

いかがでしょうか?

リッケンバッカー特有の図太いサウンドがありつつも、ややマイルドで扱いやすいサウンドです。

この商品、そうそう中古で入ってくることもございませんので、見つけた今がチャンス!

Qsicは、ビギナー向けからプロ仕様まで、幅広く楽器や機材が入荷していますので、ぜひ今後も入荷特報にご注目ください!

当店販売サイトより(このページでもご注文可能です。)

※このページでもご注文可能ですが、たくさん画像をご用意しておりますので商品ページもご覧ください。
商品名+管理番号

買い取りもおこなっております。

この商品の売却をお考えの方は、無料査定フォームからお申し込みください。

買取のご依頼はこちら

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。

*