アンプもあります!~アーティストモデル~ 

皆さんにも、お好きなアーティストや憧れのプレイヤーがいらっしゃるのではないでしょうか。
そういった人気のアーティストは、時としてシグネイチャーモデルが製作されることがございます。

ギターやべースといった本体もの以外にも、エフェクターやアンプでもアーティストモデルは存在いたします。

意外と知られていないものや、数が少なく稀少なものもございます。
そんなアーティストモデルを少しですが、紹介できればと思います!

やはり最初を飾るのはこの方でしょうか。

【EVH 5150III 100W Head Ivoly】
evh
言わずもがな80年代を代表するギターヒーロー「EdwardVanHalen」のシグネイチャーモデルでございます。
元々はPeveyと契約しており、シグネイチャーモデルを発表していたのですが、契約が終了後にFender社と共同で自身のシグネイチャーブランドを立ち上げました。
それが「EVH」と冠されたブランドとなります。
シグネイチャーモデルだけではなく、ブランドまで立ち上がってしまうというのが、この方の偉大さを物語るエピソードだと思います。

※契約は終了しておりますが、PEAVEYとは協定を結んでおり、同回路・同部品を用いて「6505」という名前に変更してアンプを販売することを認めているようす。

【Marshall JCM Slash SIGNATURE】
slash モデル 3
こちらも、ギターヒーローの一人であり、Marshallに対する造詣の深さが度々散見されるガンズ・アンド・ローゼスのスーパーギタリスト「Slash」のシグネイチャーアンプでございます。
1990年代に全世界限定3000台限定生産として作られ、Slash自身が愛用していると言われるJCM800をベースに作られ、本人監修のもと厳選されたパーツにて組み上げられております。

【Fender EC Vibro-Champ】
エリック・クラプトン2
こちらは少し趣向を変えてとなりますが、小型のタイプとなります。
小型フルチューブアンプの名機「Vibro-Champ」でございます。
「EC」と明記されている通り、エリック・クラプトン監修により商品開発されたモデルで、
1950年代のTweed Champをベースとし、クラプトンのアイディアが盛り込まれた仕様となっております。

【VOX VBM1】
こちらも小さいアンプということで続いて紹介いたします。
(残念ながら、当店で取り扱ったのが何年も前ということで画像は残っておりませんでした)
2002年に発売されたQUEENのギタリスト「BRIAN MAY SPECIAL」でございます。
レコーディングで多用されていたと言われている自作アンプ「Deacy」のトレブルブースターを忠実に再現するというコンセプトのもとに製作されたのがこちらでございます。
憧れのBRIAN MAYサウンドが再現できると非常に人気の高いアイテムでございます。

【 Blackstar FLY3 DEF LEPPARD】
3-_MG_8841
こちらは番外編でしょうか。
プレイヤーというわけではなく、バンド全体の公認モデルとなります。
コンパクトサイズで卓上にも置けそうな3Wギターアンプで有名なFLY3の限定仕様「DEF LEPPARD」仕様。
商品名にもあるように、Bluetooth対応でございますので、スマホと接続すれば、オーディスピーカーとしても利用することが可能でございます。

まだまだ、ありますが、切のいい5点のご紹介で今回は納めたいと思います。

自室に置いていても、なかなか存在感のあるアイテムのアンプ。
アーティストモデルだと、音を出さずとも見るだけでテンションが上がったりするのではないでしょうか。

アーティストモデルを探してみるのも面白いと思いますよ!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。