様々な表情を見せる!メイプル材の魅力 

レスポールのトップ材やその他ハイエンド楽器のボディトップによく使われるメイプル材。優れた音響特性を持つ材であることは言うまでもないことですが、様々な表情を見せる美しい杢目も目を瞠るものがあります。今回はそんなメイプル材の杢目をいくつか紹介させていただきます。

プレーン・メイプル

Plain
一般的なメイプルの落ち着いた木目です。白っぽい色味にシンプルな見た目でギラついた見た目が苦手な方に人気です。

フレイム・メイプル

Flame
別名「タイガーストライプ(トラ杢)」とも呼ばれる、炎が揺らめくように変化する美しい杢目です。ギターのトップ材に使用される事が多く、グレードが高いものは非常に高価になっています。

キルト・メイプル

Quilt
主にソフトメイプルに出る、葉っぱが折り重なったかのような特徴的な杢目です。シースルーで塗装することでかなりの高級感が出るため、トップ材にキルト・メイプルを使用するだけでド派手な印象になります。

スポルテッド・メイプル

SM
メイプル材に雨水やバクテリア等が入り込み経年変化を起こした後、美しい紋様が現れた材です。黒い紋様と同時にフレイム杢が発生していることもあり、そのようなグレードの高いスポルテッド・メイプルは非常に珍しくなかなかお目にかかれません。

バーズアイ・メイプル

Bird
通称(鳥眼杢)とも呼ばれる、鳥の目のような杢が特長です。ハード・メイプルにしか発現しないのが特長で、ある程度の硬度があるためネック材に使われることも多い木材です。

さいごに

気に入った杢目はありましたでしょうか?
ギターは木材を材料にしているので、様々な杢があって本当に一本一本の個性が色濃く出る楽器です!たとえ同じモデル名でも、同じ楽器はこの世に2本は存在しません。気に入った楽器があれば、なくなって後悔する前に決断することをおすすめします!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。