各社から、音楽専用のハンディレコーダーが数多く発売されています。
音質もさることながら、便利機能が多く追加されてどれにしようか迷ってしまいますね。
今回はオススメのハンディレコーダーを3つご紹介します!
●ZOOM H1
軽量、小型、単三電池1本で駆動する手軽さ。ハッキリ言って録音するだけなら、これで十分です。
PCと繫いでデータを書き出すこともできますし、録音形式もMP3/WAVから選ぶことができ、それぞれ3つのモードから音質を選ぶことができます。
しかも低価格!
録るだけなら、これで十分と言えるでしょう!
●ZOOM H4n
またまたZOOMです。
ZOOMのレコーダーは本当に質がいいのです。
しかもこの機種は、
・ステレオレコーダー
・4トラックMTR
・オーディオインターフェース
・ラインとマイクの4CH同時録音などがあります。
超多機能。
僕は特に、4CH同時録音に感動して、
「このサイズで4CH同時録音めっちゃ便利やん!ライブの時とか、PAさんのミキサーのラインとマイクで同時録音したら最強やん!」
という事で買ったのですが、まだ普通のレコーダー機能しか使ったことがありません(苦笑)
でもマイクの性能が良いのでこれで十分いい音です。
●TASCAM DR-44WL
こちらも、
・ステレオレコーダー
・4トラックMTR
・ラインとマイクの4CH同時録音
が可能です。
しかし、私が最も感動したのは、Wifiでネットに繋がり、音声ファイルをスマートホンやパソコンに転送できるという機能です。
これはものすごく便利!
しかも専用アプリ使えば、音声ファイルをDropboxに直行できるんです!!
スタジオ帰りの電車の中でバンドメンバーと練習音源の共有ができるのです!
これまでは、
家に帰って
PC立ち上げて
USBケーブルで接続して(USBケーブルどこやったっけ?現象有)
ファイル確認して
Dropboxにいれる
としていたのが
Wifiでスマホと接続してそのままDropbox!!
しかもスマホで録音の遠隔操作まで!
書いていて自分で欲しくなってしまうほどです。
ただ録るだけで良いはずのハンディレコーダーもここまで進歩しているのですね。
ぜひご購入の際は参考にしてください。
お気軽にコメントしてください。