美しい杢!PRS 10TOPとは? 

ギブソンとフェンダーのいいとこ取り、と形容されることも多く、その高い演奏性と美しいルックスで世界中のギタリストを魅了するPRS。様々なグレードが存在し、値段も比較的お手頃なものから超高額なものまで多種多様です。今回はそんな中でもよく見かける「10TOP」について超簡単に説明させていただきます。

★10TOPとは

PRSギターは圧縮されたような細かな杢目が出た、美しいトップ材が魅力です。そんな中でも「10本の中で最も美しい杢目の一本」という意味を含んで「10TOP」と呼んでいます。レギュラーのものでも十分に美しいのですが、やはり10TOPの個体は杢の均一性や深さが、より目立ちますね。

3

★見分け方

中古でPRSを探す際、やっぱり10TOPが良い!と思われる方もいるかと思います。そんな時のために簡単にレギュラーのものと10TOPのものを見分ける方法を紹介します。
ヘッドの裏を見てみると、10トップの個体は右上の方に「10」と記載されています。これがなければレギュラーの個体、あれば10TOPの個体ということになります。
表面から見ただけではなかなか分かりにくいとは思いますが、裏面を見れば一目瞭然!楽器屋さんで確認したい時は、落下すると大変なので、店員さんにお願いして見せてもらうようにしましょう!

2

★最後に

当店に在庫しているPRS 10TOPの美しい杢の画像をいくつかアップしておきます!うっとりするような杢目をぜひご覧ください!

4
7
6
5

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。

*