個人的ベース弦レビュー その5  

ご覧いただきありがとうございます。
中古楽器専門店QSIC ドラム、ベース担当の前田でございます。

最大10連休という巨大ゴールデンウィークが去り数日立ちましたが皆さんのお仕事は通常運転に戻りましたでしょうか?
我々のような販売業なんかはこういったときが書き入れ時でしたのでようやく一息、といったところでございます。

さて、今回もベース弦のレビューを3つ用意しておりますので御覧ください、どうぞー!

R COCCO  RC4G N BASS STRINGS NICKEL ROUND WOUND

高い品質で人気を誇るイタリアの弦メーカー。
張りたてでもギラツキの少ない落ち着いたサウンドで劣化時の音色の変化も少なく比較的長寿命です。

 

サウンド:腰のあるミドルが特徴で芯のしっかりとしたプッシュ感があり、
指弾きとの相性は抜群でしょう。

テンション:少し強めのテンションでしっかりとした弾きごたえがあります。
滑らかな触り心地でストレスのないフィンガリングが可能。

素材:ニッケル

DADDARIO NYXL45105

 

D’Addario独自の高炭素カーボン「NY STEEL 」を芯弦に採用したシリーズ。
とりわけチューニングの安定度が素晴らしく張りたてでスラップしても安定している、驚きです。

サウンド:タイトさとふくよかさを併せ持つ少し腰高なサウンド。
ミッドに癖がありトラッドな音色ではありませんが様々なジャンル、奏法に対応できるハイスペックなベース弦です。

テンション:柔らかめだがもっちりとした弾力がある弾き心地。

素材:ニッケル

PLAYTECH EBS-45105

 

言わずと知れたサウンドハウスさんのプライベートブランド”プレイテック”
ギター本体からアクセサリー、さらには管楽器やドラムまでもを衝撃的な価格でラインナップしています。

こちらのベース弦も600円弱(19/05/10現在)という驚きプライス、頻繁に張り替えてもお財布が寂しくない!

サウンド:全体的にシャリッとしておりあまりふくよかさを感じない、アタック重視で攻撃的なサウンド。

テンション:柔らかめでニッケルにしてはザラザラとした感触。

素材:ニッケル

 

担当:前田

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。

*