超便利!!スマホアプリで演奏も作曲もラクラク♪ 

スマホアプリの楽器ソフトは品質が高く、演奏したり、作曲するのにも非常に便利です。
写真のようにMIDIキーボードとスマホを接続すれば、本物のキーボードさながらの演奏が楽しめます。(Apple純正カメラアダプタを間に接続しています)

リハーサルやライブでも使えるほどのクオリティなので、もう重たいキーボードを運ばなくてもいいんです!
そんなアプリの中でも、特に使いやすいものを紹介します!(私のスマホのスクリーンショットで失礼いたします)

1.Grageband

Apple社のiPhoneに初めから入っているGaragebandは作曲アプリとして有名ですね。
中に入っているキーボードやドラムのサウンドを使って気軽にどこでも作曲ができてしまいます!
演奏は、スマホの画面でも出来なくもないですが、MIDIキーボードを使用するのがおすすめです。
また、後に上げるようなアプリの音源も録音に使うことができる所もポイントが高いですね!

2.IK multimedia社 iGrandとSampleTank

iGrand

SampleTank

また、楽器関連のスマホアプリで最も有名なのはIK multimedia社でしょうか。
SampleTankというアプリやiGrandというアプリがあります。
クオリティもサウンドの数も申し分ないもので、画面を見るだけでワクワクします!

3.Roland Sound Canvas

RolandのSOUND Canvasアプリもファンにはたまらないでしょう!
SC-8820proを含む7種類の音源モジュールのサウンドがスマホ1台で使えるという夢のようなアプリ!

最近はMIDIキーボードも薄くて軽いものが多くなっているので、おすすめの方法です!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。

*