納得のクオリティー!テイラーギターの魅力 

9

超人気アコースティック・ギター・ブランド「Taylor」。
今回はQsicでも群を抜いてのテイラー好きがその魅力の一部を紹介します!

★圧倒的な製作精度

2

他のギターブランドの追随を許さない圧倒的な加工精度がテイラーの魅力です。木工加工の殆どは機械で行い、細かな部分を職人が手がけるハイブリッドな手法で実に効率的ですね。例えば画像のシンプルかつ美しい曲線を持ったヘッド形状は、細かな加工を必要としない為、ほぼ全て機械加工で完成します。全てを手作業で行うブランドと比較して、スピード、精度ともに非常に高い水準となっております。

★取り外し可能?NTネックとは

3

4

通常アコースティック・ギターはネックとボディが接着されていますが、テイラーは違います。エレキギターのように、ネックとボディをボルトで固定する方法が取られているため、将来的にボディ材が膨らんでしまった際にも、ネックの仕込み角を変更することが出来るのです。専用のシムを取り替えることにより簡単に調整が可能なので、ずっと大事にしていきたいマイギターがテイラーだと安心ですね。
(ネックの取り外しはサウンドホール内のラベル下のビスを外すことで可能ですが、専用の工具が必要のため、プロにおまかせすることをおすすめします。)

★ナット、サドルの高さは均一!?

5

6

テイラー・ギターは出荷時にはナット、サドルの高さにほとんど個体差がありません。これは上記のNTネックにより最終弦高を調整するからであり、こうすることでギター自体の個体差が減り、弦のテンションが均一となります。製作のコストも大幅に下がり、テイラーのギター製作の速さに一役買っているわけですね。

★独自開発の専用ピックアップ

7

2014年に発表された「Expression System 2(ES2)」は革新的なピックアップです。基本的には圧電式のピエゾ・ピックアップではあるものの、一般的なサドルの下にピエゾ素子を配置したものと異なりサドル後方に配置されているのが特徴です。画像のようにブリッジピンとサドルの間に3つのイモネジが付いていればES2の証。それぞれのネジを回すことにより、1・2弦、3・4弦、5・6弦の音量を調節することが出来ます。イコライザーで電子的に調整するのとは違い、アナログな音作りが可能な革新的なシステムです。

★超速乾!UV塗装とは?

8

ギターの塗装ではラッカーやポリウレタンが用いられることが殆どです。しかし乾燥の行程が含まれることによるコストが掛かってしまうことが欠点として上げられます。テイラーでは乾燥が極めて早い「UV塗装」を採用しています。もともとはテイラーのあるカリフォルニア州でのラッカー塗装が規制された事で始まったUV塗装ですが、なんと塗装は紫外線に当てると約15秒で乾燥するというのが魅力。大量生産を可能にすることにより、これだけのクオリティを持ったテイラー・ギターを低価格で購入することが可能なのです!

★さいごに

1

いかがでしょうか。テイラー・ギターの魅力、少しはお伝えすることが出来たでしょうか?私の愛機はちょっとマイナーなモデル「Taylor GS8」と、ミニギター「Taylor GS-Mini Rosewood」の2本です!
…皆さんはどんなテイラーをお持ちですか?(^o^)

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。