レスポールのサウンドの要!テールピースについて 



1

ギブソンのレスポールについて色々と調べていると、「アルミテールピース」についての記載を見かけることがあると思います。実際にアルミテールピースを使用するとどのようなサウンドの変化が現れるのでしょうか?

パーツにはそれぞれ重量があり、一般的に重たいパーツはロングサスティーンを得られ、軽量なパーツは立上がりの早いサウンドが得られます。特に弦と直接触れているパーツである「ペグ」「ナット」「ブリッジサドル」「テールピース」は大きく影響を受けるとされており、交換するユーザーもかなり多い印象を受けます。

2

テールピースももちろん上記の特徴を持っており、例えばギブソン・レスポールの重たいテールピースをアルミ製の軽量なものに交換すると、生音が大きくなったような印象を受ける方が多く、よりヴィンテージライクなサウンドに変化します。一方、低音のサスティーンはやや減少する傾向にありますので、ハードロックやメタルで使用する場合はむしろ重たいテールピースのほうがいい、という方もおられます。

エレキギターにおいて、サウンドに一番大きな変化を与える改造は「ピックアップ交換」です。しかしギター自体の個性を大きく変えてしまうことにもなりかねないので、まずは上記パーツ類の交換や、配線材のグレードアップなどから試してみるのもおすすめですよ。

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。