アコギ豆知識 スクウェアショルダーとラウンドショルダー 

『スクウェアショルダー』と『ラウンドショルダー』。

これは主にギブソンのアコースティックギターを語るときに出てくる言葉です。

HummingbirdやDoveといった、角ばった肩を持つ機種は

『スクウェアショルダー』

 

 

対してJ-45や上位機種のSouthern Jumboといった、肩の丸い機種は

『ラウンドショルダー』と呼ばれます(そのままです)。

ところで、では全てのJ-45やSouthern Jumboがラウンドショルダーなのかというと実はそういうわけでもありません。

スクウェアショルダーのJ-45やSouthern Jumboも存在します。在庫があるわけではないので写真でご紹介できないのは残念ですが……。

コメント

  1. 下手なギタリスト より:

    マーチンにもスクエアショルダー、ラウンドショルダーがあると思うのですが、その分類は、ギブソンだけで使われるのですね。

    • Qsic より:

      コメントありがとうございます。
      マーチンも12フレットジョイントから14フレットジョイントに移行する際に、ボディ形状の変更があったようですが、あまりラウンド or スクエアといった分類はされていないようですね。
      一般的にはギブソンギターのボディ形状をあらわすときに使われる用語となっているようです。

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。