とっても大事なギターのケア。ゴールドパーツ編 

4

ゴールドメッキが施されたピックアップカバーやペグ。高級感のある輝きがうっとりするほど美しいですよね。今回はそんな美しいゴールドパーツの輝きが長続きするコツをひっそりとご紹介します。

1

まずは画像を御覧ください。いかがでしょうか?ちょっと切ない気持ちになってしまいますよね。このようにギターパーツのゴールドメッキはとても薄いメッキなので、研磨力の高いクロスや薬剤を使ってしまうと、すぐに下地のシルバーが出てきてしまいます。こうなってしまってはもう輝きを取り戻すことは出来ません。

ではこうならないようには、どのようなケアが最適なのでしょうか?それはズバリ「乾拭き」です。それも皮脂や汚れがついた時に軽く拭き取る程度が理想です。あまり力をかけてしまうとすり減ってしまうので、最低限ですませましょう。

2

3

さいごに

あまり手をかけすぎないのがゴールドメッキを美しく保つコツです。大事なギターだからこそ何度も磨いて綺麗にしようとしてしまいがちですが、ゴールドメッキに関しては逆に傷んでしまうので、お気をつけくださいね!

ギター担当:赤松

コメント

  1. トシヤス より:

    なるほど、そうだったんですね!ゴールドパーツはクスミや色褪せが多くせっかく綺麗なのにあまり好きではありせんでしたがこれを見て少しは気持ちが変わりました!^^

    • ギター担当:赤松 より:

      コメントありがとうございます。
      せっかくのゴージャスなパーツがくすんでしまうと悲しい気持ちになってしまいますよね><
      乾拭きでケアをすると輝きが長続きしますので、ゴールドパーツのギターを購入の際は是非お試しください!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。