最近音楽で衝撃を受けていない、という方はこれを試してみてください! 

皆さんは新しい音楽を探すとき、どのようにしていますか?
ネットで検索したり、音楽配信サイトなどからの「あなたへのおすすめ」を聴いてみたりというところでしょうか。
今や時間や場所に関係なく、スマホやPC等ですぐに自分の好みの音楽を手に入れることが出来るようになりました。
素晴らしい時代になったものです。

しかし、こんな時代だからこそお勧めしたい音楽探しの方法があります!
それはズバリ…オフライン音楽探し!
ネット通信を一切使わずに音楽を探してみましょう。

CDショップで試聴、雑誌のレビューで調べるなど方法はいろいろありますが、その中でも最もお勧めしたいのが、
周りの人からオススメを聞くという方法。

ネットでの検索や、音楽配信サイトなどを使えば最短の時間と手間で自分の好みのものが手に入ります。
それと比べ、「人からオススメを聞く」という方法は時間も手間もかかる上に、自分の好みにマッチしたものを進めてくれるかは未知。

では何がそんなに良いのかというと…

それは、「全く好みじゃなかった音楽を好きになる可能性」を秘めている所です!
聴かず嫌いだった音楽でも、親しい人が好きで、熱心にプレゼンしてくれたら、
「ちょっと試してみようかな」という気にならないでしょうか?

配信サイトの出す「あなたへのおすすめ」のお好み的中率は見事ですが、それまで聴いていた音楽と似たジャンルを勧めてくるので、変化の幅が少ないです。
そのぶん「めっちゃいいやんこれ!」という衝撃も少なくなりがちです。

また、「あなたへのおすすめ」は最短距離で好みの音楽に到達できますが、その反面、普段聴かない音楽をより聴かなくしていき、そういう音楽との距離がさらに広がる思うのです。それもなんだかもったいない気がしませんか?

そしてもう一つのポイントが、プレゼンしてくれる人の熱気です(笑)
みなさんも人に何かをおすすめした時のことを思い出していただきたいのですが、相手の好みを考えるのは初めの2秒だけで、その後のオススメ理由は、ほぼ自分の意見だったと思います(笑)
「俺は今コレが最高やと思ってる!!」「あたしの好きなやつをあなたにも好きになってほしい!」
というエゴイストな気持ち一つで、ゴリ押しのプレゼンをしていたはずです(笑)
某テレビ番組の〇〇芸人みたいなもので、全く知らないんことなんだけど、でも話を聞いていて、ちょっと面白そうって感じてしまう。

「なんだかわかんないけど、この人、本気で好きなんだな~」ってのを感じると、一度くらいは試そうって気になるものです。

そうやってゴリ押しのプレゼンをされたものは、自分が今まで全く聴いたことがないジャンルだったりするので時々「新しい!!」とか「かっこいい!」みたいな衝撃を強く感じることが出来ます。
この記事を読んでいる方にも「その衝撃味わった事ある!」という方が少なからずもおられる事と思います。
最近、音楽で衝撃受けてないな~って方はぜひ試してみてください♪
いいコミュニケーションのきっかけにもなりますよ。

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。