心霊現象!?ギターアンプから人の声が・・・。 

梅雨に入り、そろそろ夏の季節になりますので、今回は私が聞いた心霊現象をひとつご紹介いたします・・・。

というのは冗談でございまして。
スタジオでアンプを使って練習していると、他のスタジオで歌っている声がアンプから聞こえたことがある方はいらっしゃいませんか?
私も経験したことのあるこの現象。いきなり発生すると非常に恐怖を覚えますが、それは心霊現象なんかではございません。

今回はこの現象の原因をご紹介いたします!

原因解明

ギターアンプから他のスタジオで歌っている音や演奏の音が聞こえる。
この原因はずばり、別のスタジオのミキサーが電波を飛ばしてしまっており、その電波をアンプのトランスなどが拾ってしまっていることが原因です。

音楽スタジオは基本ミキサーが設置されており、マイクは全てミキサーに接続されているかと思います。
そのミキサーがマイクから受信した音声信号を電波として別のスタジオまで拡散。そしてアンプのトランスや、接続しているシールドなどの周辺機器がその電波の受信媒体となり、アンプから出力されるのです。

アンプが電波を拾う現象は他にもあり、トラックなどの無線やラジオなどの音声を拾うこともあるのだとか。
またスマートフォンをアンプや家電製品を近くに置いていると、それらから発生する電波を受信し「ジー」というノイズが発生する事もございます。

まとめ

びっくりしてしまうこの現象ですが、機材の故障ではない場合がほとんどですのでご安心ください。
どうしても気になるという方は、電波の受信媒体となるシールドや電源コードを他の製品に交換してみると発生しなくなるかもしれません。

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。