EMGピックアップ。超簡単な見分け方をご紹介 

ギター用アクティブピックアップの代名詞「EMG」。近年のモデルは接続がコネクタ・タイプになり交換も容易になりました。そんなEMGピックアップですが、実はモデルによってロゴの色が違うのはご存知でしたか?代表的ないくつかをご紹介します。

★【金色】EMG85

1

金色のロゴはEMG85です。基本的なコンセプトは「ヴィンテージ・ハムバッカー」。タイトな低域と豊かな倍音を持った、扱いやすいサウンドです。

★【銀色】EMG81

2

銀色のロゴはEMG81です。ミッド~ハイが強く、激しいディストーションサウンドでも潰れないのが魅力のピックアップ。メタルなど、ハイパワーを求めるジャンルでよく使われるピックアップです。

★【赤色】EMG89

3

赤色のロゴはEMG89です。なんと2種類のサウンドから選択が可能なモデルとなっており、シングルコイルらしい歯切れの良いサウンドと、ハムバッカーらしいパワフルなサウンドを切り替えることができるモデルです。楽器屋さんで試奏の際、赤色ロゴのEMGピックアップを搭載しているギターを試奏するなら、ポットを押したり引っ張ったりしてみてください。スイッチになっているかもしれません。

★【灰色】EMG60

4

灰色のロゴはEMG60です。シングルコイルっぽいハムバッカーというのがコンセプトとなっており、歯切れの良いサウンドでありながらハムバッカーらしいパワー感も兼ね備えています。

★最後に

ローノイズ/ハイクオリティで定評のあるEMGピックアップ。コネクタータイプになったことにより取り換えが簡単になり、手軽に様々なサウンドを楽しめるようになりましたね。今回の記事がお持ちのギターに搭載されているピックアップを特定する際の参考になれば幸いです。

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。