ベースを始めるときに、まず揃えるべき必要なアイテムは? 

    楽器を始める時というのは右も左もわからず、まず何を買えば良いのか?ということに悩んだ経験はありませんか?
経験者であれば当たり前に知っていることでも、これからいざ始めようという方はわからないことだらけだと思います。
店頭でも学生のお客様などから良くこういったお問い合わせをいただきますので、今回は「楽器を始めるときに必要なアイテム~エレキベース編~」ということで、これさえあれば今日からあなたもベーシスト!といったアイテムを紹介していきたいと思います。

一式揃えて楽器ライフをエンジョイしましょう^^

①エレキベース本体

PB

当たり前ですね。笑
ベースを始めるときはベース選びからです。
これはファーストインスピレーションで選んでしまっていいですが、出来ればスタンダードなジャズベースプレシジョンベースなんかがオススメです!
楽器店のスタッフさんに自分の好きな音楽を伝えて、相談しながら選ぶのもいいんではないでしょうか。
当店にはベースに精通しているスタッフがたくさんいますので、お気軽にご相談ください^^

②ソフトケース

ソフトケース

本体を買った時に付属してくることがほとんどですが、付属してこない場合は持ち運びように購入しましょう。
安いもので2,000円程度から、セミハードケースのような強度に優れたものまで幅広くあります。
今後のことを考えると少し頑張って質のいいものを買うことをお勧めいたします。
頑丈なものですと楽器が傷つきにくいですし、薄いものだと一度倒してしまうだけでネック折れ(ヘッド付け根が折れてしまう)という大変な事態になることもあります。
ケースはそうそう頻繁に買い換えるものでもないですし、一度買えば長期間使えるのである程度クッション性のあるものを選ぶのがベストですね。

③チューナー

2-IMG_0002-001

チューナーは正しい音程に調整するために必要なアイテムです。
人間の耳では絶対音感でもない限り正確なチューニングは難しいので、これを使って弦の音程が正確なものかを確かめます。
チューナーもいろいろ種類があり、マイクで音を拾うものや、ヘッド部分に挟んで使用するものまで様々な種類がございますが、まずは画像のようなスタンダードなもの(およそ2,000円程度)で良いかと思います。

④シールド

2-IMG_0001-001

これはアンプやチューナーに繋ぐためのケーブルですね。
これも価格はピンからキリまでありますが、はじめは3mで3,000円前後のもので良いかと思います。
ゆくゆくは3本程度揃えれればベストですが、とりあえずは1本あれば十分です!

⑤スタンド

1-IMG_9999-002

自宅で楽器を立てておくときのスタンドです。
楽器を床に寝かせたままにするのもあれですし、毎回ケースにしまうのも面倒ですよね!
なので、スタンドは楽器の数だけ用意するのが良いでしょう。
これも1,000円以下ほどで買うことが出来ます。
スタンドから倒してしまうのが心配な方は、吊り下げ式のスタンドなど、より安全なものもありますので、好みによってお選びください!

 

次点

アンプ

練習用に1台あればいいですが、ない場合でも練習は出来ますので、すぐに用意しなくても大丈夫です。
ただし、ベースの醍醐味である”ボンボン”といった低音を楽しみたい方は一緒に購入すると、より楽しいベースライフになります。

ピック

こちらもピック弾きをする方は必要ですが、指弾きメインであれば特に必要ありません。
私はベースを始めた頃はピック弾きがメインでしたが、頻繁にピックを無くしてしまうので、気づけば指弾き派へと変わっていました。笑

ストラップ

これもすぐに必要というわけではありませんが、立って弾くのであれば是非揃えておきましょう。
数百円からあるかと思いますので、これも自分の好きなデザインやカラーのものを選びましょう!

まとめ

これからベースを始める方は、とりあえず上記5点を揃えれば練習することが出来ます!
探せば安価なものもたくさんございますが、エレキベース本体とケースは「安いから」という理由では選ばず、自分の気に入ったもの、納得できるものを選ぶことをお勧めいたします。

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。