エフェクターを使わないベーシストのための、おすすめエフェクター5選! 

私自身ベースを弾いておりますが、エフェクターはあまり繋がないタイプです。
アンプ直が基本で、稀にコンプをかますくらいかな、と言った感じです。
ベーシストの方は、エフェクターを全く使わない方も多いのではないでしょうか?

そこで、ベースエフェクターを色々試してみた結果、個人的に気に入った5つを紹介したいと思います^^

A.Y.A TOKYO JAPAN Frontgate Bass Drive

AYA

歪ませた時でも低音が削られる事がなく、図太く歪んでくれるオーバードライブです。
歪み方が気持ちよく、プリアンプ的な使い方もできる、使い勝手のいいモデルですね!
サウンドキャラクターが個人的にとても好みです!

Free The Tone BASS BLASTER

FTT

こちらもベース用オーバードライブですが、かなりチューブライクなサウンドです。
BASS/TREBLEの効き幅も広く、こちらも非常に使いやすいオーバードライブ。
ガツンと前に出るサウンドも簡単に作れてしまいます!

MXR M-82 Bass Envelope Filter

MXR

様々なエンヴェロープフィルターのなかでも、コスパ、使いやすさ、エフェクトの効き方など、個人的には1番おすすめのモデルです!
いい意味で「とりあえずコレ」といったエフェクターですね^^
ファンキーなフレーズにもぴったりです!

EBS MULTICOMP

EBS

説明不要の超定番コンプレッサー!
つまみが少ないので初心者の方でも比較的簡単にサウンドメイクが出来ますし、何よりもナチュラルにかかってくれます。
モード切替スイッチを搭載していますので、サウンドの幅も広い点も魅力です!

BOSS SYB-5 Bass Synthesizer

BOSS

飛び道具的に使うならコレ!
11種類のシンセサウンドを搭載しており、ベースのソロや、
ガラッとサウンドイメージを変えたいときに使えます。
強烈にインパクトを出したいときに使うと効果的です^^

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。
ギターに比べるとエフェクトをかけない方が多いベースエフェクターですが、サウンドにアクセントを付けたり、スパイス的に使うのも新鮮でいいかもしれません!
最近は高性能なベースマルチエフェクターなどもありますので、普段はエフェクターを使わないベーシストも機会があれば是非お試しいただければと思います!

 

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。