セットアップの強い味方!特選便利アイテムをご紹介! 

定期的にセットアップが必要な“ギター”という楽器。自宅でのセットアップはなかなか億劫なものですよね。今回はそんな億劫なセットアップを少しでも楽にするための便利グッズをご紹介致します!

フレット磨きプレート

1

今まではフレットを磨く際にはマスキングテープなどを使って保護する事が常識でしたが、フレットのみを露出させ、指板を保護する金属製プレートが販売されています。軽く力を加えるだけで曲がってくれるので、様々な指板Rに対応しており、これが一つあるだけでフレットワークがとても楽になります。

マルチスパナ

2

ESPから販売されている“マルチスパナ”です。Qsic内ではその形状から「蟹さん」と呼ばれ愛されている工具です(笑)。こちらはなんと、様々なサイズの六角ナットを回す事が出来る万能スパナとなっており、ペグやジャックのなどのナットの増し締めに大活躍するアイテムです。今までは各パーツごとに様々なサイズのレンチを使っていましたが、これが1つあると探す手間が省けてものすごく便利ですよ!

TremBlock

3

フロイドローズの弦交換の面倒さを一気に解決してくれる“トレムブロック”!!。そのままだと弦を外すとブリッジが下がり、ネジを回したりする作業が大変なのでしたが、画像のようにブリッジ下に挟み込むようにトレムブロックを設置する事で、ブリッジが下がる事を阻止してくれます。裏面にラバーが付いているのでボディに傷がつく事もなく、弦交換やクリーニングが捗ります!

担当者よりひとこと

みなさんの愛器のセットアップに役立つ道具はありましたか?なかなか億劫なギターのセットアップ、少しでもやりやすくなったら幸いです。

どうしてもご自身で調整の時間が取れない方もおられるかと思います。そんな方は是非、当店の『オールインワン・セットアップ』をご利用くださいね!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。