世界170ヶ国以上の約束。ワシントン条約ってご存知ですか? 

ギターについて調べていると何気に良く聞く、「ワシントン条約」。これって何のことかご存知ですか?

ワシントン条約は正確には「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」という名の条約です。

英語では「Convention on International Trade in Endangered Species of Wild Fauna and Flora」
となり、略して「CITES(サイテス)」と呼ばれることが多いです。

ワシントン条約とは、希少な野生動植物の国際的な取引を規制する条約で、絶滅危惧種などの保護の為に世界170ヶ国以上の国が締結しているものです。木材などにも適用されている為、木材を材料としたギターなどの楽器にも関係の深い条約なのです。今回はこのワシントン条約によって保護されているものの中で、ギターと深い縁を持っている種をご紹介いたします。

AppendixⅠ『絶滅の脅威にさらされ、より影響を受けている種』

1

・ブラジリアン・ローズウッド(ハカランダ)
・象牙
・特定種のべっ甲

AppendixⅡ『絶滅の危惧があり、規制すべき種』

2

・ホンジュラス・マホガニー

AppendixⅢ『搾取を規制すべき種』

3

・サウス・アフリカン・アバロン

まとめ

いかがですか?特にハカランダは有名なのでご存知だった方も多いのではないでしょうか?他にも多くの種がこのワシントン条約に保護され、輸出入や捕獲が規制されています。人類によって絶滅の危機にさらされている動植物が多い中、これらを保護するという考え方を持つ人々がいるというのは素晴らしいことですね。製作家はもちろん、我々弾き手もこれらの事情をしっかりと知り、理解していくことで自然に対する意識も向上するのではないでしょうか。

コメント

  1. 藤本 より:

    前までやっていた500円セットアップを復活させてほしい。
    3000円コースと500円コースで2つあれば嬉しい。

    検討願います。

    • Qsicキュージック より:

      コメントいただき、誠にありがとうございます。

      また、予てより当店のサービスをご利用いただき、
      とても嬉しく存じ上げております。

      現在、500円コース(ワンコインセットアップ)の
      再販は検討しておりませんが、
      お客様の声としてしっかりと受け止めさせていただきます。

      参考までに、現在のオールインワン・セットアップは3,000円ですが、
      気になる箇所のみの受付も可能です。

      なんなりとご希望をお申し付けいただければ幸いでございます。

      それでは今後とも、Qsicをよろしくお願い申し上げます。

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。