出力がステレオミニ端子のキーボード ~ライブなどで使うには?~ 

キーボードにスピーカーが搭載されていて、ご自宅での練習に最適なファミリーキーボード。

ファミリーキーボードといえば、お子様が喜ぶようなかわいらしくポップなデザインのお品が多く発売されておりますが、最近は大人も楽しめるようなおしゃれなデザインのお品もたくさん発売されております。

そうしますと、その楽器を用いて弾き語りをしたり、バンドで演奏したり、演奏場所がご自宅だけにとどまらない方も多いのではないでしょうか?

ただ、最近のキーボードによってはイヤフォンやヘッドフォンに合わせて、出力できる端子が「ステレオミニ端子」のみの楽器も増えてきており、ライブハウスや練習スタジオですと、ちょっと出力に工夫が必要になってきます。

ただ、ちょっとの工夫でご自宅以外での演奏にも気軽に使用できますので、少しご提案をさせていただければと思います^^

1.ステレオミニプラグ – 赤白モノラルフォンプラグのケーブルを使用する

出力先のミキサーやアンプにステレオミニプラグの入力端子(AUX INなど)があれば、ステレオミニプラグのケーブルで問題はありませんが、フォンケーブルでの出力が主流ではありますので、ステレオミニプラグでの出力が難しい場合があるかと思います。

その場合、「ステレオミニプラグ – 赤白モノラルフォンプラグ」のケーブルを用意しておくと安心です。

※申し訳ありません。参考品がなかったため、画像はステレオフォンプラグ-赤白モノラルフォンプラグとなっています泣

こちらのケーブルですとほとんどの場合で対応が可能かと思います♪

2.ステレオミニプラグ → 赤白モノラルフォンプラグへ変換する

上の画像のように使用したい環境に合わせて変換できるプラグが各種販売されております。
画像はステレオミニプラグを赤白モノラルフォンプラグに変換できるプラグです。

これがあるとステレオミニプラグでの使用ももちろんできますので、「演奏場所に行ってみたらステレオミニプラグで出力できた!」など、より様々な場面での対応が可能となります。

3.そのほか

ステレオミニプラグ – ステレオフォンプラグのケーブルや・・・

ステレオミニプラグをステレオフォンプラグにする変換するプラグや・・・

ステレオフォンプラグをステレオミニプラグに変換するプラグなど・・・

色々な方法がありますので、今お持ちのケーブルや使用環境に合わせてご準備いただけますと、お持ちのキーボードがより大活躍すると思います!
ぜひご自宅以外での演奏の際にご活用ください♪

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。