とある失敗で逆に希少価値を高めたペダル 

BOSSは生産完了になった製品はほとんど復刻しないため、生産時期の短かったペダルはプレミア価格がつくこともしばしば。当店でもBOSSのエフェクターは多数買い取らせていただいておりますが、「そんな価格になるの?」と驚かれることも少なくありません。

本日はそんなBOSSエフェクターの中から「DF-2」をご紹介します。84年~90年代前半まで生産され、フィードバック機能という珍しい機能を搭載したことで話題になりました。
上述の通り生産完了している影響で市場でも高騰していますが、ある理由でさらに希少価値を高める個体が生まれました。それは名称です。

 

そもそもDF-2は”Super Distortion&Feedbacker”という名称で発売されていましたが、ディマジオ社から同名のピックアップ”Super Distortion”が既に発売されており、商標登録に引っかかってしまったため、”Super Feedbacker&Distortion”に名称を変更しています。

 

製品の内容自体は全く変わりませんが、Super Distortion表記の個体は流通時期が短いため、結果的に数あるBOSSエフェクターの中でも高額で取引されるペダルの1つになりました。

「古いモデルだから二束三文だろう・・・」と諦められている方もちらほらいらっしゃいますが、古いモデルだからこそ希少価値が高まっていることもございますので、処分してしまう前にぜひお気軽にお問い合わせください!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。