いよいよ2021年も残りわずかとなってまいりました。
年の瀬もいよいよ迫ってまいりましたが、ちょうど整理をする時期ということもあり多くの商品をお売りいただけております。
また、1年のご褒美にということでお買い上げいただく方も少なくないのもこの時期でございます。
そんな12月、何のめぐり合わせかクリスマスイブに投稿の順番が回ってまいりました。
こんな日に、わざわざ避けて通るのも野暮かと思いますので、今回は楽器の話ではございませんが一つお付き合いをいただけますと幸いにございます。
12月に入りますと、街中で様々なクリスマスソングが流れているかと思いますが、皆さんはどの楽曲に思い入れがあるでしょうか。
1年の中でも1番大きなイベントと捉えている方も多いからか、非常に多くの名曲が生まれているイベントと言えるかもしれません。
・ジミー・ボイド「ママがサンタにキッスした(I Saw Mommy Kissing Santa Claus)」 (1952年)
・ジョン・レノン 「ハッピー・クリスマス(戦争は終った)」(1971年)
・Earth, Wind & Fire 「セプテンバー(September)」 (1978年)
・Wham! 「ラスト・クリスマス(Last Christmas)」 (1984年)
・The Pogues 「ニューヨークの夢( Fairytale of New York)」(1987年)
・マライア・キャリー 「恋人たちのクリスマス( All I Want for Christmas Is You)」 (1994年)
パッと思いつくだけで、洋楽だとこのあたりでしょうか。
個人的にはThe Poguesが好きで、クリスマス以外でもよく聞きます(笑)。
「ママがサンタにキッスした」に関しては、Jackson5のイメージが強かったのですが、調べてみるとすごく古い曲なんですね。
他にもたくさん名曲はあるかと思いますが、そろそろ邦楽も挙げてみたい所です。
・松任谷由実 「恋人がサンタクロース」(1980年)
・山下達郎 「クリスマス・イブ」(1983年)
・B’z 「いつかのメリークリスマス」 (1992年)
・竹内まりや 「すてきなホリデイ」 (2001年)
などなどなど・・・でしょうか。
邦楽になると、なおのこと新しい曲もありつつ収集がつかなくなりますね。
ベタなところはこのあたりでしょうか。
個人的には、JUN SKY WALKER(S)「白いクリスマス」、KICK THE CAN CREW「クリスマス・イブRap」、氣志團「SECRET LOVE STORY」、CRAZY KEN BAND 「クリスマスなんて大嫌い!! なんちゃって?」というところなんかも、時代時代で驚かされたり、リアルタイムで聞いていた楽曲だったりします。
この投稿はもう当日になってしまっているんですが、また聞きたいなという曲や、知らなかったから聞いてみようかなというきっかけになれば幸いにございます。
クリスマスが終わるともう年末・お正月となっていまいますが、やはり特別なイベントだと思いますので、それぞれが楽しい時間を過ごしていただけるとと存じます。
そんな日に、プレゼントを奮発するために使っていない機材をお売りいただけたり、気に入ったアイテムをプレゼントに持って帰っていただけると私共としても幸いでございます。
お時間がございましたら、年末年始もQsicをよろしくお願いいたします。
お気軽にコメントしてください。