誰でも弾けちゃう!一期一会とは? 

みなさんは一期一会(いちごいちえ)という楽器をご存知ですか?
ギターのようなウクレレのような見た目の個性的な楽器なのですが、なんとこの一期一会、だれでも弾けちゃうくらいかんたんな楽器として、高い人気を誇ります。

一期一会とは?

1

一期一会とは、「もっとかんたんに楽器を演奏できれば」「もっと音楽が身近にあれば」という想いに応えるべく、ヤイリギターさんとBIGINのみなさんの協力のもと生まれた楽器です。手軽に演奏ができる楽器ではあるものの、しっかりと日本で作られた確かな品質を持ち、木の温かみを感じることができる美しい仕上がりになっています。

チューニングは?

2

ギターはEADGBE、ウクレレはGCEA、ベースはEADGとなっており、音の数が多いので演奏するには慣れが必要です。ところが一期一会は基本的なチューニングはCGCGとなり、1度の音と5度の音のみで構成される非常にシンプルなものとなっています。

押弦は人差し指いっぽんでOK

3

上記のチューニングのおかげで、演奏は非常にかんたんです。左手の人差し指で4弦すべてを押弦し、コードに合わせて横にスライドさせながら、右手でストロークをするのみです。楽譜を見ながら30分もあれば習得できるのではないでしょうか?

さいごに

いかがでしょうか?見た目もおしゃれで、演奏もかんたんな一期一会。弦楽器に慣れていない方でもすぐに馴染める手軽さが魅力となります。当店でもあまり入荷の数は多くはありませんが、入荷したらすぐに売約となる人気の商品です!手軽に始められますので、興味のある方はぜひ楽器店で手に取ってみてください!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。

*