【『心が躍る瞬間』個性豊かなレア&プレミアエフェクターとの出会い】 

当店では幅広く中古楽器を取り扱っておりますが、今でも「これはなんや!見たことない!」というモデルと出会うこともしばしばです。こういった普段お目にかかれないモデルの入荷が楽しみの瞬間の1つでもありますね。

今回は当店で在庫しているレアエフェクターの一部をご紹介いたします。

YAMAHA SHD-1 SUPER HARD DISTORTION

YAMAHAのヴィンテージエフェクターといえばこの無骨なデザインですね。アダプター駆動には専用のアタッチメントがいるなど、少し不便さを感じるかもしれませんが、性能は実用性の高い製品も非常に多いんです。SUPER HARDといういかついネーミングながらバランスが良く、扱いやすいモデルです。

Ibanez DML10

IbanezといえばTS9のイメージが強いと思いますが、空間系エフェクターも高い評価を得ています。こちらはディレイはもちろん、モジュレーションエフェクトを併せてかけることもでき、コーラスやフランジャーライクな表現も可能です。やはりこの個性的なカラーリングとデザインがそそられます。

KEIO GIKEN F-1 Synthesizer Traveler

KORGの前身メーカー京王技研が制作したワウペダル。発振音とファズを加えられ、個性的なサウンドが作り出せます。今では洗練されたデザインや機能性が特徴的なKORGですが、昔はこんな意欲作を作っていたんですね。

MU-TRON MU-TRON III

オートワウの王様といわれる本機。様々な後発モデルは発売されているものの、オリジナルモデルの人気が落ちることがない製品の1つではないでしょうか。やはりこの独特な質感を再現するのは本当に難しいのでしょうね。恐らくこれでしか使えないであろう特殊アダプターも乙です。

KLON CENTAUR

キングオブエフェクターといっても呼んでもいいのではないでしょうか。これほどまでに価値が上がったモデルもないので。その性能は言うまでもありませんが、金/銀・絵柄あり/なし・ショートテイル/ロングテイルと、様々なバリエーションが存在し、コレクター心がくすぐられるところも良いですね。当時から製作者はこうなることを予測していたんでしょうか・・・。

レアエフェクター

今回ご紹介した商品はほんの一部ではありますが、世の中にはまだまだレアな+プレミアな商品が存在します。
「古い物だから値段が付くか分からないし・・・」と、ご遠慮される方も多くいらっしゃいますが、実はそれがお値打ち商品かもしれませんので、ご不要な物がございましたらぜひお気軽にご相談ください!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。

*