【今日は初めての歪みペダルを買う!!でもどれが良いんやろう……】 

皆さんは初めての歪みペダルは何を購入されましたか?
僕はMaxonのOD-9でした。何も知らず、試奏もせず、なんとなく雰囲気が良いと思って買ったのを覚えています。スイッチが中々踏めなくて苦労したのはいい思い出です…。
 
さて、最初に買う歪みペダルとなるとBOSSのオーバードライブペダルを買われる方も多いと思います。その中でもスタンダードと言えるのが「OD-3」「SD-1」「BD-2」の3つが挙げられます。

「使いやすいみたいやし、割とお手頃やけど…どれが自分に合ってるんやろう」と迷われた方も多いのではないでしょうか。
 
今回はそんな最初の一歩によく使われる「OD-3」「SD-1」「BD-2」の3つのモデルの特徴を簡単に説明させていただきます。購入の際に軽い参考にしていただければ幸いです。

●OD-3

・中低音域が太い。
・高音域は少し控え目。こもっている訳ではなく嫌みのない響き方。
・GAINの幅も広く、ジャンルにこだわらずに使える。

全て12時にするだけで、バランス良く響いてくれる使いやすさが◎です。
そこから微調整をしていけば、ソロ向けのサウンドも作れますし、
リズム/リードギターどちらでも対応できる万能なペダルです。

●SD-1

・低音域は控え目。全体的に中音域よりなサウンド。
・歪み方がクリア。原音がしっかり聞こえる。
・トーンの効きが分かりやすい。高音域よりのキラっとしたサウンドも出せる。

3つの中で一番GAINの幅は狭いので、ジャンルは少し絞られますが、
余計な癖がないので、メインとしてだけではなくブースターで使えます。
個人的にはトーンを14時~15時辺りで微調整するのがおすすめです。
高音域が綺麗に鳴ってくれるポイントがあります。

●BD-2

・音域はOD-3と同じような特徴。
・GAINの幅が非常に広く、荒々しいドライブも作れる。
・ピッキングに対するレスポンスが良く、手元で歪ませ方を表現できる。

ピッキングの強さで歪み方が全く変わるので、
コードをジャカジャカ弾いていると
「なんか荒々しいな」で終わってしまうかもしれません。
普段は優しめに弾いて、サビでは強めでみたい弾き方にすると
手元だけで雰囲気をガラッと変えれます。けっこうその抑揚の付け方が難しかったりするので、割と玄人向けなペダルという印象です。

ざっとした説明ですが、いかがだったでしょうか。
BOSSのペダルは全て12時の設定が推奨とされているので、特徴も分かりやすく設定もやりやすいというメリットがあります。まずはそこから弾いてみて、自分が良いなーと思うところを探してみてください!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。