【「これぞ男気!」ストラトのリアPUのトーンが効かない理由とは!】 

ストラトリア
Fender社の大定番、というよりエレキギターの大定番といってもいいストラトキャスター。クリーンサウンドはもちろん、ドライブさせたり、バッキング・リードで使い分けたりと、万能に使えるのがストラトの特徴です。そんなオールラウンドなギターですが、1つ不思議な点がありませんか?それは「リアPUにはトーンが効かない」事です。

最近のモデルではリアPUも効く仕様になっていますが、Custom Shopシリーズや当時の復刻モデル系に関してはリアには効かない物が大半です。リアPUのトーンが効いたら、もっと幅広く使えるのに…と思われている方も多いんじゃないでしょうか。

ではなぜこんな仕様になっているのでしょうか?今回はその理由に調べてみました。

【男気を貫いた設計】

ストラトリア2
元々ストラトのコンセプトは、当時のカントリーミュージックをターゲットとしており、リアPUはシーンに合わせて「固い音を出すためだけ」に設計されたそうです。当時は歪ませる事もなかったので、ドンシャリにしてエレアコ風味のサウンドメイクで使われる事が多かったそう。

1ボリューム、2トーンというシンプルな構成ながら、ボディ・ピックガードの形状や構造にこだわり、演奏性を考えてノブのデザインを新しくするなど、当時レオ・フェンダーが細部まで考えられたモデルで確かな自信があったからこそ、時代が進んでもトーンが効かないままにしたのでしょうか。大胆で男気が詰まったギターなんだなと感じますね。

【スタンダードであり、唯一無二】

ストラトリア3
多種多様になってきた音楽シーンに合わせて、ストラトにもハムバッカーを載せたり、リアPUにトーンを効かせたりなど、細かい変化はしていますが、今でもリアのトーンが効かないストラトはスタンダードであり、愛され続けている仕様となっています。むしろその部分がスタンダードでありながら、唯一無二の個性にもなっているのではないでしょうか。

トーンが効かない=そのギターのダイレクトの音が出る。フロント~センターで幅広くカバーできるからこそ、リアを使いこなしてこそ真の使い手だ!って事なんでしょうね…。

いやー男気ですね!ストラト!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。