クラリネットのキィが黒ずむのを防ぐには? ~ゴムと銀のケミストリー~ 

シルバーのネックレスや指輪が黒ずむ・・・

ショックですが、よくあります。

同様にクラリネットのキィもすぐに黒ずみます。

もちろん空気に触れることで酸化し、黒ずむことがほとんどですが、なんとマウスピースの収納方法を変えるだけで黒ずみを防げる場合があるんです。

 

1

 

クラリネットは演奏する上で、絶対にマウスピースが必要なので、ケースの中に一緒に入れて収納することがほとんどなのですが、実はこの「一緒に収納すること」が、キィや金属部のくすみの原因となります。

 

2

 

クラリネットのマウスピースには「エボナイト」という硬質ゴムで出来ているものがあります。

愛用者が多い「バンドレン」のマウスピースも、多くのモデルにエボナイトが含まれています。

このエボナイトが含まれているマウスピースを、クラリネット本体と一緒にしまうと、

・エボナイトと銀が化学反応をし、酸化する。

・エボナイトを固めるのに使用する硫黄と銀が化学反応をし黒ずむ。

などが起こってしまうのです。

 

もちろん人体に害はありません!

 

ですが、せっかく新しく買ったマウスピースと一緒に入れることで、本体が真っ黒になってしまうと、悲しい気持ちになります・・・><

ちょっと手間ではありますが、マウスピースをビニールに入れてしまうだけで、揮発を防ぎ、化学反応が起こらなくなりますので、黒ずみにお悩みの方は一度お試しいただければと思います!

もちろん黒ずんでしまっても、シルバーポリッシュで磨けば元通りになりますので、ご心配なく。

くれぐれも人体には影響ありませんので、素敵なクラリネットライフをお楽しみください^^

 

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。