完璧な歪みへの追求~ファズ編~ 

前回、前々回とご紹介してきました、完璧な歪みへの追求。前回の投稿はこちら→オーバードライブ編ディストーション編

今回はファズにするか、ベース用にするか悩んでいたのですが…あまり書くと長くなってしまいますので今回はファズに絞らせてもらいました!オーバードライブ・ディストーションは少し曖昧な所があると前回の記事で書かせてもらいましたが、ファズはまさにエフェクターらしく個性的なサウンドを鳴らすペダルが多いですよね。

まずファズってなに?

ファズは歪みの中で一番古いエフェクターと言われています。fuzzは「毛羽立つ」や「ぼやけさせる」などの意味があり、その通りどぎつかったり、濁らせたり、原音と離れた過激なサウンドを鳴らせるのが特徴です。当時(60年代)の技術では綺麗に歪ませることが難しく、偶然に生まれた過激なサウンドが「斬新だ!」となったのはよく聞かれる説です。今では歪ませるのは当たり前ですが、当時は歪ませるのが逆に良くないと思っていた時代。今でもなんじゃこりゃ!ってなるほどサイケデリックなサウンドを鳴らすファズは、演者もそうですが当時のリスナーはものすごい衝撃を受けたでしょうね。スピーカーが壊れた!くらいに思った人もいたのでは(^_^.)

当店おすすめファズ4選!

ファズフェイス

【MXR Jimi Hendrix 70th Ann FUZZ FACE Tribute Sereies】

ファズと言えばジミヘン!ジミヘンといえばファズフェイス!というイメージを形にしたような記念ペダルです。ファズフェイスは気になるけどでかくてボードには…と言う方にぴったりなコンパクトサイズがうれしいですね。肝心のサウンドはというと少し控え目な気がします。ゲインが12時などではあまり変化は感じられず、15時を過ぎた辺りで急激にジリジリとした倍音が追加されていく感じです。フルテンにしてもそこまで過激には歪まないので、サイケな音を掻き鳴らしたい!という方には物足りないかもしれませんが、これから使ってみたいという方には扱いやすくていいんじゃないかなと思います。

ソバット

【Sobbat FB-4 Fuzz Breaker】

ファズモードとオクターブファズモードの2モード、ノイズゲートも搭載した万能ファズ。サウンドとしては低音がしっかり出てパワフルな印象です。ゲインの幅も広く、少しきつめのオーバードライブからファズサウンドまでカバーしています。しっかりとしたファズサウンドを鳴らしながらも音もそこまで薄くならないので、特にオクターブファズモードはソロ時に使うと上手くブーストにもなり、インパクトもあって気持ちいいと思います。ノイジーなサウンドにノイズゲートを乗せるという逆説的な仕様は敬遠されるかもしれませんが、万人向けの使いやすいペダルだと思います。

デラックス

【BASIC AUDIO SCARAB DELUXE FUZZ】

こちらもゲイン、トーン共に幅広く万能なファズです。ボリューム、トーン、ファズという基本3ノブだけでも心地良い歪みサウンドが鳴らせますが、そこにBIAS、FATが追加されているのが特徴。こちらを調整してさらに太く音圧を出したり、逆にチープな雰囲気を演出したりなど、持っている楽器を問わず狙った音作りが出来るといった印象です。他の歪みとの兼ね合いを気になさる方にも、細かくサウンドを調節できるのでおすすめです。

ロケット

【Roger Mayer Mongoose Limited Edition AUTOGRAPH MODEL】

見た目からしてインパクト抜群なロケットペダル。こちらはロジャーメイヤーが直々にサインを書いている限定モデルになります。いかつい見た目だからサウンドも派手なんじゃ…と思うでしょうが、実はけっこう使い勝手が良いです。ローエンドが特徴的で、ゲインを上げてもしっかりとした音の太さがあるので、ソロ時でも使いやすいです。ファズのかかり具合としては若干控えめなので、スカスカでハイがジリジリいうチープなサウンドを好まれる方には向きませんが、ローエンドの太さは色々なシーンでも使いやすく、バンドアンサンブルにも溶け込みやすいです。非常に現代にマッチしたペダルだと思います。レア度的にもおすすめですよ!

そして歪みの旅は続く……

3回に渡ってご紹介させて頂きました当店のおすすめ歪みはいかがでしたでしょうか?何度も言っていますが、本当に一番悩むエフェクターでもあると思うので少しでも参考になれば幸いです。僕も買っては売り、またほしくなった時には希少になっていて値段も高騰、という負のスパイラルに何回か陥りました(汗)。実は昔使っていたものが一番しっくりくるわ!というのもよくある話。でも最近は次々とペダルが出てくるので、目移りしてしまうのも無理ないですよね。完璧な歪みを見つけた!!となってもしばらく経てば新しいペダルを探す日々…。たぶん永遠に終わらないんでしょう!\(-o-)/

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。