「うるさーい!」と叱られないために。消音器を使ってみませんか? 

管楽器奏者の最大の悩み。

 

それは、「家で練習したいけど音が大きくて、家族やご近所に迷惑をかけてしまう」ことではないでしょうか。

私も学生時代、トランペットを練習する際、押入れの布団と布団の間にベルを突っ込んで吹いていました。

(苦しすぎて全然練習にならないのですが。笑)

 

そんな時便利なのが、「消音器」です!

やや息入れがしづらくなるので、苦しくはなりますが、かなり音量がカットされますので、自宅での練習におすすめです。

各社から消音器はたくさん販売されていますので、ここでは当店に入荷の多い2アイテムをご紹介したいと思います!

【 YAMAHA サイレントブラスシリーズ 】

サイレントブラス

 

画像はトランペット用ですが、この他、トロンボーン用、ホルン用があり、金管楽器に特化したシリーズです。

ミュートとパーソナルスタジオを接続することで、演奏音をそのままイヤフォンで聞くことができ、 ミュートだけのタイプと違って、抑揚などが分かりやすくなっています。

また、AUX IN端子にiPodなどを接続して、音楽の再生をバックに演奏が可能!

楽しく自宅で練習のできる1台です!

 

【 BEST BRASS e-Sax シリーズ 】

2014021700017

 

独特の形をしていますが、こちらはBEST BRASSから発売されている、サックスをそのままケースの中に入れて演奏する消音器です。

全体を覆うことで音を遮断し、また、ケースに取り付けられたマイクにイヤフォンをつなげ、直接演奏音を聞くことができます。

サイレントブラス同様、AUX IN端子にiPodなどを接続しての演奏も可能。

防音室を備えることはなかなか大変ですが、こちらは小さな防音室と言っても良いのではないでしょうか^^

 

学校での練習は時間も場所も限られちゃうし、スタジオで練習するのもなかなか都合が難しいし。

そんなお悩みを解決してくれる便利アイテム!

「練習したーい!」という熱が冷めないように、ぜひ消音器を使ってみませんか?

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。