尖ったあいつは優等生 

皆さんはオールラウンドなギターというと何を思い浮かべますでしょうか?普段自分がやっているジャンルにもよりますし、答えも千差万別だろうと思います。ではスタンダードなギターはどうでしょうか?僕はストラトキャスターを思い浮かべます。

ストラト

クランチ程度の歪みで、コードを鳴らした時の豊かな中域がすごく好きで僕自身愛用しています。ハムバッカーほど歪みのノリはないのでザクザクいわすハードロックなどには不向きかもしれませんが、サステインも程よく演奏性も良いのでコード・アルペジオ・ソロプレイどれをとっても個人的にはすごくオールラウンドに使えるギターかなと思っています。

でもこんな方もいらっしゃいますね。「ストラトは好きだけどRがきつくてチョーキングが…」「もうちょっとザクザク歪ませれば…」そんな方にはこれ!通称ディンキーギター!(※回し者ではありません)

ディンキー

これがディンキー!知ってましたか?

ディンキーとは日本語にすると「小さい」などの意味があり、見た目はストラトと似ているのですがネックが少し細かったり、フロイドローズを搭載していたり、細かな違いがあるんです。その違いをピックアップしますと…

Rの角度が緩い

1-IMG_99781-IMG_9985

コンターが深い

ストラト③ディンキー③

特にハイポジションでの演奏性が増していて、ロック式ナット・フロイドローズの搭載により激しいアーミングやプレイでのチューニングのズレも少なく、ピックアップもS-S-Hなどの構成が多いのでストラトのようなクリーンなサウンドからパワー抜群なハムバッカーまで臨機応変に出せる優れもの!

しかしストラトが好きな方はあの攻撃的なシェイプやカラーが「ちょっと派手すぎる…」と敬遠している方も少なからずいると思います笑何よりストラトの甘い中域は中々再現できなかったりもしますよね。

現在ではストラトでもフロイドローズ搭載やS-S-H、H-S-H構成など多種多様なニーズに応える時代にはなっているので以前ほど困る事はなくなったかもしれませんが、もし上のような悩みを持っている方は一度ディンキーを試してみてはどうでしょうか?当店でも数多く取り揃えていますよ!(※宣伝すいません)

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。