速弾きの壁を突き破れ!フィンガーランプ装着!? 

こんにちは!ベースの練習は毎日されていますか?

テンポが速くて弾けない曲を1BPMでも速く弾けるよう力みすぎていないですか?

そんなあなたにおすすめな『フィンガーランプ』を本日は紹介してみたいと思います。

フィンガーランプってなぁに?

簡単に言うと、指が弦に対して深く入りすぎないように防ぐためのアイテムです。

木材で出来ているものが多くプラスチック製のものもあったりします。

ピックアップと揃えられた真っ直ぐな物と、指板Rに合わせて弧を描いた物があります。


どんなメリットがあるの?

指弾きでベースを弾く際、大体の方はピックアップの上に親指を置いて弾くスタイルの方が多いかと思います。

その時に、もう少しネック寄りで弾きたいのに弾きづらい。。

弾けてもテンションが緩くなってしまい、指が深く入りすぎて引っかかり速く弾けない。。

そんな時にフィンガーランプがあると深く入りすぎる悩みが解消され、フィンガーレストの役割も果たしてくれるのでまさに一石二鳥な代物なのです!

様々なプレイスタイルにもグッジョブ!

オーソドックスな2フィンガー以外にも、ビリー・シーンのような薬指を加えた3フィンガーにも有効です。

個人的には親指を使った、3フィンガーや4フィンガーでの高速弾きやアルペジオが格段に演奏しやすくおすすめです。

またフィンガーランプ上でのスラップなど、プレイスタイルの幅が広がるアイテムだと思います。

まとめ

材料さえあればある程度DIYができる方なら簡単に作成、取り付けが出来るかと思います。

両面テープで取り付けも可能なので、ぜひ気になった方はお試しください!

 

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。