【再現だけじゃなく各々に個性あり】当店おすすめのケンタウロスコピーをご紹介! 

年々価格が高騰していき、20万円以上で取引されることもザラではないKLON CENTAUR。ハイエンドなギターが1本買えてしまうくらいの金額ですが、それでもネットに掲載した瞬間に売れてしまいます。

いつまでも人気が色褪せないKLON CENTAURを欲している方も多いかと思いますが、上述した通り金額、希少性、競争率などを含めても中々かんたんに手に入れられる代物ではありません。
ですが今は技術が進化した2021年。大金を用意しなくともクローンモデルが数多く存在します。とはいえ本当にたくさんの数が作られており、「どれを使っていいんだろう・・・」と迷われる方も多いのではないでしょうか。

そんな人たちの少しでも一助になればと思い、今回は当店で買取させていただいた商品の中で、おすすめなケンタウロスクローンを3つご紹介します。お求め前に参考となれば幸いです!

Electro-Harmonix Soul Food

リーズナブルなケンタウロスクローンの中でも特に有名なのがこのペダル。今回ご紹介する中では一番トレブルが強く、シャキッとしたオーバードライブサウンドが特徴的です。

本家同様バッファーも搭載していますが、内部のスイッチでトゥルーバイパスと切り替えられるのもポイント。

トレブルが強い分、いなたいトーンは表現しづらいですが、軽やかに抜けるクランチなどは作りやすいので、モダンな音楽にマッチしてくれる汎用性の高いペダルです。

Fredric Effects Zombie Klone

オリジナルを電気的に100%再現がコンセプトで、3つの中では一番中低音域に特徴があります。一部パーツの耐圧が低く、電圧に要注意という点も忠実です。その分一番ニュアンスは本家に近いと思います。

トレブルを上げてもエッジはそこまで強くならず、ゲインを上げると粒が潰れた荒いトーンになるので、他2つに比べると少しサウンドの幅が狭い印象ですが、ストラトやテレキャスのようなシングルコイルタイプと合わせた時のバランスが非常に心地良いです。ソロのようなピンポイントで音に太さと深みを加えるブースターの役割が似合う1台です。

J.Rockett Audio Designs ARCHER Silver

近年発売されているクローンモデルの中でも高い評価を得ているARCHER。
GAINを強めに設定しても手元で一気にクリーンまで落とし込めるレスポンス力が魅力です。

TREBLEについては、Soul Foodのように高音域が持ち上がるのではなく、中高音域が目立ってくるので、芯の太さを保ちながら音が煌びやかになる印象です。逆に言えばSoul Foodのような軽やかで締まったトーンは難しいですが、上述したタッチレスポンスによっても出し引きができるので、手元で自在に表現をしたいベテラン向けな1台です。

GAINやTREBLEの効き具合も広いので、本当に様々な場面で活用できる万能性を備えています。

いかがでしたでしょうか。
今回ご紹介したケンタウロスだけでなく、ヴィンテージエフェクターのクローンモデルは数多く存在します。
再現に留まらず独自の個性を持たせている物も多く、また違った楽しみ方ができるので、「絶対にオリジナルじゃないと嫌!」という方も、ぜひ色々なモデルを弾き比べてください!

お気軽にコメントしてください。

内容に問題なければ、コメントを送信してください。
コメントは承認後に公開されます。